FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てっけんサミットに参加しました。

 気付けば1ヶ月以上更新が途絶えておりました。お久しぶりです、能登屋ことM09です。
1月の間に色々ありましたが、最近の話題と言えばやはり総理大臣の交代。色々思うところはありますが、一橋鉄研は平常運転でお送りしております。

 さて、本日は夏旅行報告の前に1つ。8月23日、24日に関西大学千里山キャンパスで開催されました、関西学生鉄道研究会連盟(関西学鉄連)主催の「てっけんサミット」に参加した模様を、簡単ですがご報告させて頂きます。

 まず、てっけんサミットについて。
 てっけんサミットとは、関西学鉄連が一昨年から行っているイベントで、全国から鉄道研究会のメンバーを参集し、交流を図る機会としようというものです。具体的な内容といたしましては、各鉄研の活動紹介(プレゼンテーション)とメンバーによるディスカッション(今年は普通電車のインフラサービスと、他大鉄研との交流のあり方というテーマでした)、そしてそれぞれの活動を展示するミュージアムから成り立っています。

 以下の写真はその模様です。

summit2.jpg
 ミュージアムブースの様子。当会は研究誌をメインに、A11撮影の写真や、S11収蔵の切符、M09作成のペーパークラフトなどを展示いたしました。

summit3.jpg
 こちらは関西大学鉄道研究会さんのブース。おおきなレイアウトを中心に展示されていました。

summit4.jpg
 徳島からは徳島文理中学校・高等学校鉄道研究会が参加され、唯一の高校鉄研として大学に負けない充実した展示を行っていました。

ちなみに、このてっけんサミットですが、参加校は関西学鉄連の大阪大学、大阪工業大学、関西大学、近畿大学、立命館大学の5校の他に、北海道・東北・新潟・つくば・立教・一橋・慶應・帝京・ちば学生鉄道研究会連合(東京理科大・日大理工学部)・徳島文理中・高等学校・立命館アジア太平洋大学で、参加人数100人という大規模なものでした。

summit5.jpg
 また、プレゼンテーションはこのように用意され、各団体の個性豊かな一面が垣間見られたように思います。

Summit.jpg
 最後にパチリ。


 今回のサミットに参加した、最大の収穫は、同年代の似たような趣味サークルが普段どのような活動を行い、交流しているかを把握し、その中で当会のメンバーが他団体のメンバーと認識を共有し交流を深められたことにあると思います。 今後、こうしたイベントが継続して行われ、当会が参加し続けるかどうかは不明ですが、時折このような「横のつながり」を実感できるイベントに参加することは、ある程度意義があるのではないかと考えています。

 では、次回からは九州旅行の報告が始まります。
 お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

Secret

ご参加ありがとうございました

関西学鉄連会長のプラレールお兄さんです。
先日はてっけん吹田サミットにご参加いたたき、ありがとうございました。

一橋鉄研様は会員全員で参加してくださいまして、会の雰囲気や仲の良さを垣間見ることができ、非常に楽しそうなサークルだなぁと感じました。
ミュージアムの展示も各会員の得意分野を存分に生かした、迫力のある展示を見ることができ、興味深かったです。
多彩な展示や発表でてっけん吹田サミットを盛り上げてくださいまして、ありがとうございました。

来年も開催予定ですので、またご参加いただければと思います。
今後も我々、関西学鉄連を宜しくお願い致します。

Re:ご参加ありがとうございました

>関西学鉄連会長プラレールお兄さん

こちらこそ、このようなイベントにお誘い下さいましてありがとうございました。次回もお誘い頂ければ幸いです。

学鉄連加盟校の皆様の展示をはじめとしまして、全国の鉄研の皆様にお会いし、活動を拝見させて頂いたことは大きな刺激でありました。

今後とも、当一橋鉄研をよろしくお願い申し上げます。
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。