FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケのお手伝いをして来ました。

album178.jpg
 皆さま、大変ご無沙汰しております。OT06です。
 今回は、既に1ヶ月ほど経ってしまいましたが、去る2010年12月31日、江東区の東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット79」の様子を、簡単にではありますがご紹介させていただきたいと思います。

 
 開催前に当ブログでも紹介させていただきましたが、今回、当会のOBで、「乗りつぶしオンライン」主催者であるszakiさんが、同サイト名義でコミックマーケットに初のサークル参加をされる事になりました。ご存知の方も多いかと思われますが、コミックマーケットとは、年に2回、東京ビッグサイトで開催される世界最大の同人誌即売会です。
 一橋鉄研関係者初の快挙という事で、私も、現役生代表として、微力ながらお手伝いさせていただきたいとszakiさんに申し出たところ、嬉しいことに快諾していただきましたので、今回、売り子の一人として参加させていただいた次第です。
 以下は、12月31日、開催当日の様子です。

album176.jpg
 サークル入場者だけが手にする事の出来るサークルチケット。これがあれば待ち時間ゼロで入場できるという貴重品です。szakiさんから(郵送で)受け取った際には、思わず手が震えました(笑)

album178.jpg
 朝8時半頃、会場にてszakiさんと合流し、早速準備に取り掛かりました。今回は初参加で、頒布物も「徹底分析!乗りつぶしオンライン」1冊のみだったため、比較的シンプルなレイアウトとなっております。

 そして10時を迎えると、いよいよ一般参加者の入場が開始。長い1日が始まります。
 会場前に行列を成している参加者のほとんどは、参加回数を重ねるうちに高い支持を集めるようになった、所謂「大手サークル(壁サークル)」目当てですので、今や参加者3万人を数える「乗りつぶしオンライン」と言えど、初参加の今回は、会場直後から人が押し寄せるような事は無いし、およそ200冊用意してきた本が完売する事もおそらく無いだろう…というのが、szakiさんの予想でした。
 しかしながら実際は、会場から10分と経たないうちに、まず1人目の購入者が現れた(しかも女性の方でした!)のを皮切りに、ブースを訪れる参加者がほぼ絶え間なく続き、会場から1時間で約30冊を販売。予想を良い意味で裏切る好発進となりました。

album179.jpg
 その後も、販売のペースはほとんど落ちないどころか、どんどん加速していき、午後1時を過ぎる頃には、ダンボールの在庫が底を尽いてしまいました。

album180.jpg
 そして、午後2時頃には、遂に残りが1冊に。もちろんこれもあっさりと売れてしまい、完売です。初参加で完売というのは、(冊子の発行部数にもよるかとは思いますが、)かなり凄いことなのではないでしょうか。「乗りつぶしオンライン」が、鉄道ファンから高い支持を集めている事が改めて明らかになった瞬間です。

album181.jpg
 という訳で、残りの2時間ほどは、見本誌の展示だけとなってしまいました。しかしながら、ブースに足を運んでくれる参加者はまだまだ多く、完売を非常に残念がる方もいらっしゃいました。

 …と、このように、「乗りつぶしオンライン」初めてのサークル参加は、冊子完売という見事な結果を残して終わりました。(私が言うのもおかしいですが、)お越しいただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。「しかし、午後の遅い時間来た方には申し訳ない事をした」というのは、szakiさんの弁。主催者の方すら想定できなかったほどの好評というのは、本当に驚くべきことです。

 szakiさんは、今回の好評を受けて、次回「コミックマーケット80」への参加も検討されているそうです。コミックマーケットへのサークル参加は抽選制なので、まだ確定ではありませんが、実現のものとなった暁には、新しい冊子の発行も予定されているということです。今から夏が楽しみですね!
 また、今回、サークル参加という貴重な経験をさせていただいたszaki様には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。(そして、ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。)
 
 ちなみに、今回頒布された冊子「徹底分析!乗りつぶしオンライン」は、現在、サイトにて通販が始まっておりますので、まだ手に入れていない方は是非アクセスしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様です。私もコミケに参加しました。

一橋大学鉄道研究会の皆さま、はじめまして。
このたび、国鉄解雇撤回闘争の周知のため、国鉄型車両をメインにした鉄道カレンダーを制作いたしました。
詳細は以下のアドレスからご覧ください。
http://kokutetsu1047.web.fc2.com/
今後ともコミケ等に出品していきますので、よろしくお願いいたします。

今から約24年前の国鉄分割民営化を契機に労組破壊・非正規職化・安全崩壊などあらゆる面で社会の崩壊が始まりました。
国鉄分割民営化の不正義を暴き続ける国鉄解雇撤回闘争は社会を破壊するこれらの動きとあくまで対決します。
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。