FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部室、再誕

blog8_20101212184147.jpg
 現在事業中である部室環境改善計画。既にインターネットの導入や新しいパソコンの購入等が行われたのは、前回までにお伝えしたとおりです。今回は、この週末に行われた、本計画の総決算とも言うべき作業についてお伝えします。
 タイトル画像は、なぜかエヴァンゲリオンのパロディにしようと思ったのですが、うまうことネタが思いつきませんでした。雰囲気だけお楽しみください。
 
新しく生まれ変わった部室を見たい方は、「続きを読む」をクリック!


 今回、ついに敢行されたのは、20年近く使用されてきたとされる、部室のカーペットの取り替え。その交換の必要性については、誰もが認めるところではあったのですが、上に置いてある棚や机の撤去など、それなりに大がかりな作業が必要となるため、これまでは誰もがスルーしてきた話題でした(笑)しかし、現部長の決断により、今回、ついに実行に移されることとなりました。

blog1_20101212182048.jpg
 12月12日午前2時(!)、この日の部会が終了した後、清掃に取りかかりました。

blog2_20101212182047.jpg
 本棚等を一時的に移動させ、カーペットを撤去します。20年来姿を現さなかった部室の床は、一体どういう状況になっているだろうかと、おそるおそるめくってみましたが、意外にもきれいで拍子抜けでした。

blog3_20101212182047.jpg
 カーペットを畳んでいく様子を四コマにしてみました。

blog4_20101212182046.jpg
 床を磨き、一通りの作業が終了したところ。あとは新しいカーペットを迎えるだけです。

blog5_20101212182046.jpg
 場所と時間は変わりまして、同日午後1時半頃。ケーヨーデイツー国立青柳店にて、必要物の調達中の様子です。明らかにカーペットではないものも見えますが・・・?

blog6_20101212182045.jpg
 上記の場所より、軽トラックで資材を運搬するのですが、その様子を撮影する余裕もなく、命からがら部室までたどり着いたのでした。というのも、東京での運転は初めてである部長がドライバーをつとめたためです(笑)そして、新しいカーペットがついにお目見えです。

blog7_20101212182144.jpg
 謎の荷物の正体・・・それは「こたつ」でした。これで寒い冬も乗り切る事が出来そうです。

album175.jpg
 さぁて、次回も、サービスサービス!
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

カーペット

カーペットは確か僕が在学中に一度張り替えしたような気がします。確信は持てませんが・・・。
それにしても、コタツいいですねぇ。この部室は冬の寒さが最大の敵ですからね。

コメントありがとうございます。

>hana-jun様
左様でございましたか。20年では大げさでしたね。それでも10年以上ですから、十分使命を全うしてくれたというか、使いすぎですね(笑)
暖房器具については、数年前まで電気ストーブすらありませんでしたので、大いなる進歩です。OBの方々にも足を運んでいただければと思っております。

知らない床面……

うわ、めっちゃ居住環境がよくなってる。
これは遊びに行かないといけないですね。

ずっと気になっていたので交換できてよかったです。
コタツが入るとさらに虫がわきやすくなるので気をつけてください!

ちなみに現部室への移転は1998年11月でした。

szakiさん、コメントありがとうございます。

szakiさん、こんにちは。
ノリと勢いで、居住環境を更新してしまったので(なにせ日付が変わってから始めているので)、来てみたら部室が異空間になっていた、と感じた部員も多かったようです。

現在は、部員も少ないので、有効に利用するためにもOBの方々、是非ぜひお越しください^^

こたつ、これはいろいろ危険ですね。これまで以上にこまめに清掃をしなければいけません。掃除大臣として名を馳せたYm06氏も今はいらっしゃらず、今後の去就が注目されます。既に、お菓子ポロポロこぼしまくってますし。。。

部室移転は、1998年ですか。意外と新しいのですね。既にぼろぼろですが。。。
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。