FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てっけんサミットに参加しました。

 気付けば1ヶ月以上更新が途絶えておりました。お久しぶりです、能登屋ことM09です。
1月の間に色々ありましたが、最近の話題と言えばやはり総理大臣の交代。色々思うところはありますが、一橋鉄研は平常運転でお送りしております。

 さて、本日は夏旅行報告の前に1つ。8月23日、24日に関西大学千里山キャンパスで開催されました、関西学生鉄道研究会連盟(関西学鉄連)主催の「てっけんサミット」に参加した模様を、簡単ですがご報告させて頂きます。

 まず、てっけんサミットについて。
 てっけんサミットとは、関西学鉄連が一昨年から行っているイベントで、全国から鉄道研究会のメンバーを参集し、交流を図る機会としようというものです。具体的な内容といたしましては、各鉄研の活動紹介(プレゼンテーション)とメンバーによるディスカッション(今年は普通電車のインフラサービスと、他大鉄研との交流のあり方というテーマでした)、そしてそれぞれの活動を展示するミュージアムから成り立っています。

 以下の写真はその模様です。

summit2.jpg
 ミュージアムブースの様子。当会は研究誌をメインに、A11撮影の写真や、S11収蔵の切符、M09作成のペーパークラフトなどを展示いたしました。

summit3.jpg
 こちらは関西大学鉄道研究会さんのブース。おおきなレイアウトを中心に展示されていました。

summit4.jpg
 徳島からは徳島文理中学校・高等学校鉄道研究会が参加され、唯一の高校鉄研として大学に負けない充実した展示を行っていました。

ちなみに、このてっけんサミットですが、参加校は関西学鉄連の大阪大学、大阪工業大学、関西大学、近畿大学、立命館大学の5校の他に、北海道・東北・新潟・つくば・立教・一橋・慶應・帝京・ちば学生鉄道研究会連合(東京理科大・日大理工学部)・徳島文理中・高等学校・立命館アジア太平洋大学で、参加人数100人という大規模なものでした。

summit5.jpg
 また、プレゼンテーションはこのように用意され、各団体の個性豊かな一面が垣間見られたように思います。

Summit.jpg
 最後にパチリ。


 今回のサミットに参加した、最大の収穫は、同年代の似たような趣味サークルが普段どのような活動を行い、交流しているかを把握し、その中で当会のメンバーが他団体のメンバーと認識を共有し交流を深められたことにあると思います。 今後、こうしたイベントが継続して行われ、当会が参加し続けるかどうかは不明ですが、時折このような「横のつながり」を実感できるイベントに参加することは、ある程度意義があるのではないかと考えています。

 では、次回からは九州旅行の報告が始まります。
 お楽しみに~
スポンサーサイト

夏旅行に行ってきました!

およそ半月ぶりの更新になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。A11です。
さて、8月25日~29日にかけて一橋鉄研では九州に夏旅行に行ってきました。5日間で九州を北から南まで横断する大規模な旅行でしたが、宿が決められている以外は各自自由に行動していいという非常に自由度の高い旅行です。旅行開始前日まで行われていたてっけんサミット(前回記事参照)から引き続いての旅行でありましたが、皆パワフルに行程をこなしていたようです。
初日(25日)の宿は小倉です。こちらの宿にはOBの方2名もいらっしゃり、夜には我が鉄研の旅行の定番経路報告をしながらの歓談を行いました。
kokura
小倉での歓談の様子。
小倉の翌日(26日)は各自自由に宿を取って行動する日でした。私は長崎に宿を取り、国鉄色のキハ66の撮影を翌27日にかけて行いました。
DSC_1035.jpg
私が撮影したキハ66。
27日の宿は熊本です。
o_fefd9638d6335d03190bb9af0e39eb6d59c21687.jpg
市内に市電が走り、お城もある趣深い街です。こちらでも小倉同様の宴会を行いました。
o_fc2476f65306419fb76fdb9bd573adb98917e535-1.jpg
全員で乾杯。一名ゲストもいました。
翌日(28日)はいよいよ最後の宿鹿児島に向かいます。私は途中肥薩線を通ったのですが非常に車窓が綺麗でした。
DSC_1056.jpg
日本三急流の一つ球磨川を脇目に走ったり
DSC_1083.jpg
日本三大車窓の一つもここにあります。また鹿児島に向かう途中に桜島が見えたのですが
DSC_1102.jpg
なんとちょうど噴火しました。地球の息吹というものを感じますね。鹿児島の宿にもOBの方1名がいらっしゃりここで
o_c187ca67ad3bdf9558c1c660b1c5cd9678ae4f37.jpg
旅行の打ち上げを行いました。旅行中にあったことなどを語り合う楽しい時間でした。ここで旅行自体は解散ですがここからどう帰るかも部員次第。この日は
o_cea857015252528079c98ab280f3b5a99d0d76bc.jpg
日本最南端の駅を目指す部員もいました。私は鹿児島から北へ向いながらひたすら鉄道で帰ってきました。
今回の旅行では九州の様々な風景を目にすることができて本当に感動しました。できれば2度、3度と訪ねてみたい土地です。最後に遠路はるばるご足労いただいたOBの方ありがとうございました。
o_993963dfea996d5a0270b328246d44b9ed4f11d0.jpg

最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。