FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部員紹介

こんにちは、お久しぶりです。M3ですヾ(๑╹ω╹ )ノ

久しぶりの更新となってしまいましたが、今回は「部員紹介」をさせて頂きたいと思います。
7月にも入って部員紹介もなにもないだろうという意見もあろうかとは存じますが、小ブログをご覧の皆様に、一橋大学鉄道研究会をより深くご理解頂くためにも、当会が誇る個性豊かなメンバー達をご紹介したいと思います。

さて、では本日は1年生を。

*1年生
A1
サークル紹介に登場した神奈川県下某進学校鉄研部員という出自をもっています。
部内では、クド君などと呼ばれています。私以来の社学生!鉄研出身と言うこともあり、これまでにも多彩な経験を積んでいる彼ですが、主な鉄道趣味領域は撮影と模型でしょう。臨時列車ともあれば撮影に出かけ、見事な作品を残しています。
そして、意外な(?)側面として、ディズニーランド好き。それが高じての京葉線趣味も特筆される特徴です。社学恐怖の2枚看板として頑張って頂いています!

S1
前回河口湖旅行の記事を書いてくれたのが、このS1君です。法学部に在籍しており、部内ではけふか君などと呼ばれています。
山形県南陽市出身。鉄道趣味の形態としては、臨時列車への乗車・撮影、切符蒐集、乗りつぶしなどです。
入学前から、Twitterを通じて交流があり、実際に入部して頂く運びとなりました。従来の鉄研にはない要素をもっており、期待の新人です。ここからの成長に期待です!!

T1
ダークホースがこのT1君。なんと一橋ではなく、気象大学校からの殴り込みです!
従来の一橋鉄研には、社会科学的な視点は十分に存在していましたが、理系的な側面が不足しがちでした。そんななかで、彼の登場は一橋鉄研の活動に刺激を与えてくれるでしょう。

神奈川県出身で、鉄道趣味の中心は、時刻表や地図からの探求・考察、そして乗車です。
前述の通り、わざわざ土曜日の部会毎に国立までやってきて下さるかれの一橋鉄研への愛(笑)を我々は暖かく歓迎します!



とまぁ、こういった感じで1年生の3名を本日は紹介させて頂きました。2年生以上はまた後でご紹介させて頂きます^^
今後も新戦力が加わった、一橋鉄研をどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


spring-1.jpg
*新歓旅行の模様(記事はいつアップされるかなー^^)
スポンサーサイト

部員紹介2

こんにちは、昨日に引き続きM3(M09)です∠( ゚ω゚)/

予告通り、残りの部員紹介を行わせて頂きます。

*2年生
Nw10
2年に進級、新歓を経て部長に就任した坊ちゃんです。坊ちゃんのあだ名から推察されるように、遠く伊予国松山出身です。
土地柄と言うこともあり、路面電車やローカル線に興味を持っているようです。鉄道ファンとしては駆け出しですが、その分大いなる飛躍が期待されます。また、部長としても種々の仕事に万難を排して当たってくれるでしょう。しばらくはM09とのアベック体制になると思われますが、来年以降はどうなることやら。。。今後も坊ちゃんの活躍にこうご期待。

*3年生
M09
能登屋さんとも厄介ともいわれております、お世話になっておりますM09です。無事3年生に進級しゼミナールにも所属しております。おもに学業面での変化が大きく毎日それにあくせくしております。
鉄道研究会暦9年目の古参兵。主な鉄道趣味領域は乗車と模型にあります。しかし、最近はそれも停滞気味。。。今年は一進一退を続けることでしょう。残り少なくなった学業生活の集大成として飛躍を期待したいものです。

*院生
G10(G07)
昨年から鉄研に加入したニューカマーにして最高齢(!)の院生さん。宿コンパ係として調整にきゅうきゅうして頂いております。
鉄道趣味の中心はやはり乗車と言うことになりましょうか。九州と近鉄に強みを持っておられます。また、経済学研究科の院生として、鉄研伝統:経済学の息吹を今に伝えておられます(笑)
さて、こんなG10さんでいらっしゃいますが、鉄道趣味以上に特筆できることが反リア派ということ。M09とは夜を徹したリア論を繰り広げております。忙しいご身分ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

こういう全6名(笑)のメンバーで構成されております。1人1人を覚えるのはさして苦ではありませんので、よろしければ覚えて頂けますと幸いです!!
今後はこの6名が代わる代わるブログの記事更新を担当します。それでは、今後とも一橋鉄研・一橋鉄研ブログをよろしくお願い申し上げます。ではではノシ

ef62.jpg

夏コンパが開催されました

おはようございます。仕事は速く、手は遅くがモットーのM09です。

昨日7月9日に、新宿で一橋大学鉄道研究会夏コンパが開催されました。

DSC01298.jpg


今年は11名ものOBの皆様にご参加頂き、遠く大阪からわざわざお越し下さった方もいらっしゃいました。
新宿NSビルで1次会は開催され、2次会は例年どおりの会場で開催されました。

1次会、2次会を通して、鉄道を趣味とするものが世代を越えて一所にあつまり、鉄道やそれ以外の四方山話に花を咲かせることが出来るのも当会の大きな強みであります。年ごとに新しいメンバーがいて、collarがあり、一方でずっとお越し下さる方や変わらない味もあり、当会のいろいろな妙味を味わうことが出来ます。

1年生の3名も、OBの皆様との中で、いろいろと興味深いお話が聞けたのではないでしょうか?
当会のOBと交流できる機会は夏コンだけではありません、一橋祭をはじめとして様々な機会があります。

今回だけに留まらず、今後も交流を継続し、更に大きな強みにしていけるよう部員一同頑張っていく所存ですので、OBの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

新歓旅行2011が(2ヶ月前に)行われました

みなさん初めまして。先日の部員紹介で愛称クド君が公式認定されたA1です。

さて、今からおよそ2ヶ月前の5月29日に新歓旅行が伊東温泉で開催されました。従来の鉄研の旅行に則り、現地集合、現地解散のシステムで行われ、中学高校時代とは異なる旅行のスタイルに思わず興奮してしまいました。しかも伊東駅までのルートも自由なので私は今まで乗っていなかった路線を中心に乗りつぶしをしながら
唐揚げ蕎麦

唐揚げそばを食べたり

HiSE

ロマンスカーに乗って伊東へ向かいました。

宿ではOBの皆様方と合流し夜を徹しての歓談を楽しみました。
歓談風景

現役、OBの隔てなく盛り上がっている様子。
翌朝、眠い目をこすりながら朝食を取りきちんとした集合写真をとりました。
spring-1.jpg

朝食後は解散となりそれぞれが思い思いの経路で帰宅していきました。
1泊2日の短い旅行でしたが1年生には大変思い出深い旅行となりました。連れていっていただいた先輩の皆様、そしてお忙しい中参加して頂いたOBの皆様に遅ればせながら心から御礼申しあげます。

次の旅行は夏合宿です!これも非常に楽しみです!それでは今後とも一橋鉄研をよろしくお願いいたします。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

試験なう!

こんにちは、お元気ですか、能登屋ことM09です

台風が去ってから、関東近郊は比較的涼しい日々が続いておりますが、みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか?
私はと申しますと、ただいまテスト真っ最中!ダウナーな不機嫌オーラを周囲にばらまいております(^_^;)
ですが、レポートの提出もおわりまして、後は試験をこなすのみと言うのもまた事実。はやく休みよ来ておくれ!!

さて、ところで金曜日には鉄研夏学期のシメ「夏納会」が小平一松でございます。
飛び入りでの参加も結構ですので、OBの皆様のご参加をお待ちしております。

ではでは、残り2教科がんばります!!

====================================================================

kuwagata.jpg
ふと自転車で走っていると、アスファルトを茶色い虫が這っていました。「すわ、gkbrか!」と身構えて見たところ、触角ではなく立派な角を持ったクワガタでした。こういうのを見ると、夏だなーとしみじみ感じてしまいますね!
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。