FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓ハイキング2011

初めまして。1年生のS1です。

1ヶ月近く前になりますが、新入生含め鉄研のメンバーで「新歓ハイキング」に行ってきました。今回の目的地は「河口湖」です。5月の河口湖といえば芝桜の季節であり、臨時列車も多数運転されることから乗り鉄と観光を同時に楽しめるような計画を立てました。部員が利用したきっぷは「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」で、これは往復のJR券と富士急行線の2日乗車券がセットになっていて単純往復だけでモトが取れるほど便利です。

当日の朝は立川駅に集合し、「お座敷富士芝桜号」でスタートしました。
s020_.jpg
この列車は「宴」と呼ばれるお座敷列車で運転されました。宴が多客臨で運転されるのは珍しく、乗車できる機会はなかなかありません。座席は全車グリーン車指定席のお座敷で、大きなテーブルがあるのでグループ旅行には最適です。

お座敷富士芝桜号で河口湖駅に到着したあとは芝桜ライナーで芝桜まつり会場へ向かいました。本来ならばここで\400の追加料金が発生しますが、芝桜はまだ二分咲きで必要ないとのことでした。

二分咲きとは予め言われていたものの、会場に到着して我々は衝撃を受けました
s033_.jpg
予想以上に咲いてませんでしたorz 
ここで昼食を済ませ、再び河口湖駅に戻ってきました

ここからは1度大月駅まで往復しました。
往路はフジサン特急14号に乗車します。
s044_.jpg
s052_.jpg
当日にもかかわらず着席整理券は空席だらけで、展望室には我々しかいませんでした。富士吉田→大月間は後方展望でしたが十分に楽しめました。

復路はたった4分の折り返しで富士登山電車3号に乗車します。
s061_.jpg
富士登山電車は木目調の車内がいい感じでした。
河口湖までは速度もゆっくりと山を登っていき、まさに登山電車でした。

河口湖駅に再び戻った後、帰りまでの時間を利用して河口湖まで歩きました。
s072_.jpg
風はとても強かったですが、湖はきれいでした。
街並みはいかにも湖畔という雰囲気を漂わせてました。

いよいよ帰りの列車の時間となりました。帰りは「富士芝桜まつり号」です。
こちらは往路のお座敷列車とは違い183系で運転され、自由席も連結されています。
s084_.jpg
大月駅から一般客で自由席は大混雑でした。この日は中央線も遅れ、八王子から遅れて到着しました。部員はG1氏を除いて立川駅で下車し、今回の新歓ハイキングは幕を閉じました。

乗車した列車はすべてイベント列車であり、かなり鉄分の濃い旅行だったと思います


スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。