FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏旅行スタート

P1040008_convert_20100901062210.jpg

 大変ご無沙汰しております。OT06です。更新の期間が大幅に開いてしまいまして、まことに申し訳ございませんでした。

 夏休みが始まってからはや1ヶ月が経とうとしておりますが、本日より、いよいよ当会の夏旅行がスタートします。 

続きを読む

スポンサーサイト

夏旅行終了 そして後オプへ…



スタートの次が終了というのも少しおかしいですが、旅行先から更新する事が出来なかったため、仕方ありません(笑)

続きを読む

アンケート協力のお願い

こんにちは、お久しぶりのM09です。


本日は「アンケート協力のお願い」というタイトルで記事を書かせて頂くとおり、一橋祭研究に資料として使用するデータをアンケートによってあるていど収集させて頂きたいと思っていますので、興味のある方は下記URLよりご回答をお願いいたします。

一橋大学鉄道研究会 一橋祭研究用アンケート 鉄道ファン実態調査

できるだけ回答数が多い方が幅広いデータを収集できますので、よろしくお願いいたします。

福鉄福井駅前

近いうちに私も北海道旅行記を執筆しますのでこうご期待!

テーマ : 雑記
ジャンル :

夏旅行旅行記―M09の場合。1日目―

こんにちは。研究誌原稿書きで押しつぶされそうなM09です。

遅くなりましたが、そろそろ夏旅行の旅行記を書き始めようかなと思います。
今年は、青森・北海道へ旅行しました。鉄研旅行らしく、現地集合・現地解散ですので行程が会員それぞれで異なります。今回は、M09の行程、1日目をご紹介いたします。

ざっと、説明いたしますと、実家のあります兵庫県姫路市を出発し新快速敦賀行きで敦賀。そこから普通福井行きに乗車し、福井で越美北線に乗りかえ九頭竜湖へ向かいました。

では、ご笑覧下さい

20100831142254.jpg

越美北線は名の通り、越前と美濃をつなぐ幹線として計画されましたが、越美北線は九頭竜湖・越美南線は北濃までつうじたまま工事が途絶え、越美南線は長良川鉄道と名を変え、いまも分断されたままです。おかげで、両線は赤字ローカル線として辛酸をなめてきました。

越美北線は、集中豪雨で九頭竜川をかかる橋梁が何本も流され、廃線の危機に陥ったこともありました。今も、状況は厳しいですが、開業50年の節目の年を迎え、大野城カラーリングの車輛も登場しています。

20100831142427.jpg

やってきました九頭竜湖。ですが、九頭竜湖を訪れることもせず、折り返します。乗車中、豪雨が襲ってきました。
20100831153022.jpg

天候が回復したところで、越前大野に到着。途中下車して街を散策します。
駅で鉄道を利用したことを告げ、観光利用券を下さい、とつげるとお得なチケットを頂けます。
私も利用させて頂きました。

20100831154305.jpg
雰囲気のいい街です。町並みに情緒があります。おろし蕎麦を味わいました。

20100831155711_20100926003304.jpg
そして、大野城(亀山城)に登城。大野藩400年の歴史を学びました。

20100831163218.jpg
大野の街は水が美味しいことで著名です。いたるところにわき水があります。ここはその中心的存在である御清水(おしょうずい)です。美味しいお水でした。

さて、大野を散策した後は京福バスで勝山駅に向かいます。

20100831181916.jpg
勝山からはえちぜん鉄道勝山永平寺線で福井へ。

福井からは青森を目指して、寝台特急『日本海』に乗車します。

最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。