FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートラム、見参!

IMG_0037_convert_20091201175924.jpg

こんばんは、鉄建公団総裁のM09です。
今回は新型車両導入のご紹介をしにやって参りました。

先日、富山地方鉄道富山市内軌道線の都心部分環状化工事の竣工と開業日時がようやく12月23日に決定いたしました。
当会にはその富山出身者が在籍しておりますので、なにかの縁を感じます。

で、いずれ実行される北陸新幹線金沢開業(2014年に予定)の際に富山駅は高架化され、富山ライトレールと市内軌道線は接続される手筈となっています。

新規導入されるセントラムはTLR0600系とほぼ同型とされ統一が図られています。

今回は、TLR0600系の第1編成を導入いたしました。

Made By KATOの素晴らしい仕上がり。いずれはTOMYTEC製と合わせて全7色の導入を予定しております。
スポンサーサイト

冬も別れの季節

こんにちは、H05です(^_^)
今年も残り半月となりました。当一橋鉄研ブログをご愛読の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

よく「春は出逢いと別れの季節」と申しますが、気候的にも暦的にも冬真っ只中にも関わらず、
ここ数日、鉄道の話題においてもいくつか別れの話題がありました。

まず一つは今月5日から6日にかけて行われた、中央線三鷹~国分寺間上り線の高架化切り替え工事です。
私が入学した当時は国立駅舎の三角屋根も健在で、中央線も三鷹を境に地べたを走るのが当たり前という感覚でした。
ですから、大学から都心へ向かうとき、電車が「空を飛ぶ」(高架区間に入る)ようになると、まるで県境を越えたように風景が一変する光景に軽く興奮を覚えたりもしました(大げさ?!)。

しかし、大学の位置する多摩県、もとい多摩地区でも中央線の高架化が始まり、国立駅周辺の景色も一変しました。
高架駅舎の窓から見下ろすロータリーと大学通りも、既に半数近い学生にとって当たり前になりつつあります。
中央線が目まぐるしく変わるこの時期にそれを間近で見られるのも貴重な経験ですね。
切り替え直前の様子についてはM09のブログをご覧くださいo(_ _o)☆\(-_-;)丸投げ?

二つ目に、来春ダイヤ改正をもっての寝台特急「北陸」・急行「能登」の不定期化が発表されました。事実上の廃止とみられています。
上野~金沢間を走るこの2列車、他の夜行列車と比べ運行区間が短いことで知られます。長くとも北陸新幹線開業までの命、と噂されてきましたが、それを待たずしての今回の発表となりました。
富山出身の私も、それぞれ1、2回帰省で使用したことがありますが、お盆や年末年始にも昼間の新幹線+はくたか号が軒並み満席になる中で、夜行2列車が満席になることは稀でした。
近年、どんな地方都市にも少なからずビジネスホテルが建つようになり、ビジネスで列車を宿代わりにする時代は終わったのかもしれません。現在残る夜行列車の中では比較的観光色の薄かったこの2列車、無くなって困る人は少ないだろうというのは想像に難くありません。

去り行くものを偲びながらも、新たな出逢いに思いを馳せる、そんな新たな1年がまもなくやってきます。
…あ、あくまで鉄道の話題ですよ?
とか言わないとクサい終わりになっちゃいますんで(^_^;)

不定期連載企画、一橋急行電鉄を走る電車。そのいち。

ikkyofes2009_3.jpg

長野電鉄1000系&2000系

第1回なんだからもうちっと中央線の電車にしろよ、とか、そんな地方私鉄のローカル電車なんてやめとけよ。
なんて声がちらほら聞こえるかもしれませんがそおんなことはキニシナイ。

1000系は小田急電鉄10000形ロマンスカーHiSEを長野電鉄が受領したものです。
正確にはこの車両は10000形なのですが、都合により中間車両がつかえないため「ゆけむり」仕様で走らせております。

2000系は長野電鉄オリジナル車両で1957年から製造が始められた古参車両です。
とはいえ、地方私鉄では異例と言われる豪華設備を備え、信州路のエースロマンスカーとして活躍しました。
現在も、1000系の代走としてA特急の運用につくこともあり、その健脚ぶりは衰えていません。

次回は、新規に導入された車両を紹介します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。