FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログはじめました。

 こんにちは、一橋鉄研HP担当のOT06です。
 これまで当会では、公式ホームページにおいて情報提供を行ってまいりましたが、皆様によりリアルな活動内容をお届けするため、このたびブログを開設する事となりました。
 日々の部会から、旅行、飲み会、その他の行事、さらに部員個人の活動に至るまで、様々な情報を掲載していければと考えております。
 まだ始まったばかりの新企画ですが、皆様に末永く愛されるブログを目指し、精力的に更新を行ってまいりますので、是非ご注目ください。

 [部員の皆さんへ]このブログのアカウントは、全部員間でアカウントを共有する事を予定しています。是非、皆さんの好きな時に好きなだけ更新してください!
スポンサーサイト

ぶちょーですが何か問題でも?

一橋大学鉄道研究会、第47代部長のKw07です。第47とか書くと仰々しいですが、大したリーダーではありません・・・。とりあえず、それだけ歴史のある団体なんだということを理解してもらえれば。
それにしても何故「研究"会"」なのに「"部"長」なのだろう?

とりあえず自己紹介を書けばいいのかな?
1.出身
生まれは東京都大田区、一時国立に近い小金井市に住んでいましたが、現在では再び大田区に住んでいます。
一橋に来るならずっと小金井にいればよかった・・・なんて思ったことは全くなく今住んでいる場所が居心地もよく好きです。
テレビでよく取り上げられる、餃子のニーハオはおいしいよ。
是非大田区へお越し下さい。

2.鉄道趣味
都会の鉄道が好きです。ダイヤ改正や新線の建設など話題も多く、都市の中での人の動きを観察、分析するのが専らの趣味です。
あとは鉄道を学問的な見地から見ること。
一般的な「テツ」に比べると鉄道を見る目はクールだと思いこんでいます。


これ以上書いても、「「小金井」までは読んだ」とか書かれそうなので、もう書くのはやめときますね(笑)

他の人が書き込むと思いますが、現在鉄研では模型の充実に努めています。
一橋祭では、国立の三角屋根駅舎や今話題(?)の列車を多く見せられると思います。
まだ先の話ですけど、楽しみに待っていて下さいね。

今後も「これから家出ます」程度のことは書こうと思っているので、生ぬるい目で見てもらえれば。
ではでは~よい夏休みを

テーマ : 雑記
ジャンル :

模型班

初めまして。M09です。今年入学の新入生であります。

私の鉄道趣味は中高と続けてきた鉄道模型・Nゲージに軸足があります。それを踏まえて全国各所を巡っております。今後は模型ネタを中心にご紹介していけたらよいなと考えております。

私個人でもブログを作っておりそちらにも情報は挙げていくつもりですのでそちらの方もよろしければご覧下さい。

名鉄7000系

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一橋祭に向けて

皆さんこんにちは、鉄研現役の中では最年長のH05です。
オッサンです(^_^;)

さて、今日は夏休みに入って初めての鉄研の活動でした!
11月の一橋大学学園祭、一橋祭に向けて、模型の整備を行いました。

大学の鉄研とは言っても、毎年模型経験者が入部してくるとは限りません。
先輩から受け継いできたレイアウトを維持しながら走らせていくのがやっとです(^_^;)
毎年たくさんの方が見に来てくださる模型展示ですが、普通に走らせるだけでも結構大変なんですよ~!

今年は研究のテーマにちなんだ珍しい車両もお目見えする予定です。お楽しみに!
それではまた(・ω・)ノシ

お疲れさま

Kw07です。昨日は模型整備&夏納会そして一部の人はカラオケまでお疲れ様でした。まぁ下にも書いてあるとおり整備と言ってもなかなか大変で、某一年生が非常にキレ気味だったことは特筆すべきでしょう(笑)今回の整備に向けて前日に車両を買い込んできました。部員の間で一番評価が高かったのが、やっぱり"あの列車"でしたね。でもフル編成は厳しそうだよなぁ~

一応宣伝をしておこう

JR東日本HP「大田の工匠」展 ・大田モノづくりフェスタを開催します(※PDFファイルを開くので、気をつけて下さい)

住んでる場所の周辺には町工場や中小企業が多く、この前も麻生首相がおしのびで近くにやってきたみたいです。暇ならどうぞ。

あと、このブログが開設されても"非"公式ブログ的な感じで部室の雑記(部員が書く落書き帳)も書いていきましょう!
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。