FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型班

初めまして。M09です。今年入学の新入生であります。

私の鉄道趣味は中高と続けてきた鉄道模型・Nゲージに軸足があります。それを踏まえて全国各所を巡っております。今後は模型ネタを中心にご紹介していけたらよいなと考えております。

私個人でもブログを作っておりそちらにも情報は挙げていくつもりですのでそちらの方もよろしければご覧下さい。

名鉄7000系
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一橋祭に向けて

皆さんこんにちは、鉄研現役の中では最年長のH05です。
オッサンです(^_^;)

さて、今日は夏休みに入って初めての鉄研の活動でした!
11月の一橋大学学園祭、一橋祭に向けて、模型の整備を行いました。

大学の鉄研とは言っても、毎年模型経験者が入部してくるとは限りません。
先輩から受け継いできたレイアウトを維持しながら走らせていくのがやっとです(^_^;)
毎年たくさんの方が見に来てくださる模型展示ですが、普通に走らせるだけでも結構大変なんですよ~!

今年は研究のテーマにちなんだ珍しい車両もお目見えする予定です。お楽しみに!
それではまた(・ω・)ノシ

お疲れさま

Kw07です。昨日は模型整備&夏納会そして一部の人はカラオケまでお疲れ様でした。まぁ下にも書いてあるとおり整備と言ってもなかなか大変で、某一年生が非常にキレ気味だったことは特筆すべきでしょう(笑)今回の整備に向けて前日に車両を買い込んできました。部員の間で一番評価が高かったのが、やっぱり"あの列車"でしたね。でもフル編成は厳しそうだよなぁ~

一応宣伝をしておこう

JR東日本HP「大田の工匠」展 ・大田モノづくりフェスタを開催します(※PDFファイルを開くので、気をつけて下さい)

住んでる場所の周辺には町工場や中小企業が多く、この前も麻生首相がおしのびで近くにやってきたみたいです。暇ならどうぞ。

あと、このブログが開設されても"非"公式ブログ的な感じで部室の雑記(部員が書く落書き帳)も書いていきましょう!

赤い電車で

名鉄7000系&キハ432

こんにちは、ただいま兵庫の実家におりますM09です。
先日の模型整備の画像を今更張っておきます。まだまだ残っているのですが。。。

画像は名鉄7000系とキハ432系

なかなかありえない光景になっていますがふたつとももはや絶滅危惧種、あるいは絶滅車両です。
このパノラマカーはTOMIX製HGなのですがなかなか快調な走りを見せていました。

鹿島鉄道キハ432はTOMYTECの鉄道コレクション第10弾です。
最近ようやく動力化しました。

なかなかこちらもできの良い製品です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一橋祭鉄道模型の走行案。

こんばんは、M09です。こちらではお久しぶりです。

私は淳心鉄研に6年間在籍してきました。学院祭では、一橋祭と同様の展示を行ってきました。
そのなかで、鉄道模型の展示が大きな目玉でしたが、私が中2の時に「走行列車ダイヤ明示制」に移行しました。これは読んで字のごとく、「どんな列車がいつ走るのかを示す」ということです。

一般的に見て、展示で車輌を走らせる場合、何時に何が走っているかはぱっと見て分かりにくいものです。場合によっては、走行列車が何であるかさえも書かれていない場合もあります。

一般の皆様が見に来られる中にあって、こうした状況では、あまりにも「展示」といえる状況とはほど遠いモノであるように感じます。

鉄道博物館などのように、係員の方が逐一説明して下さるのが理想的ですが、実際にはそうしたことは難しい。小さなお子様をお連れの場合、よりわかりやすく、みやすい展示が必要とされるのではないでしょうか。

今回の一橋祭展示では、既存の車輌説明に加え、一部で「走行列車時刻表」を提示し、見たい車輌を見るにはいつ来ればいいかをわかりやすくしたいと考えています。

実際、どのぐらいまでできるかは未知数ですが、一般の皆様にもわかりやすい模型展示を心がけたいと考えています。
多摩湖線


今年は大学ゆかりの車輌も多数登場する予定ですよ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。