FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログはじめました。

 こんにちは、一橋鉄研HP担当のOT06です。
 これまで当会では、公式ホームページにおいて情報提供を行ってまいりましたが、皆様によりリアルな活動内容をお届けするため、このたびブログを開設する事となりました。
 日々の部会から、旅行、飲み会、その他の行事、さらに部員個人の活動に至るまで、様々な情報を掲載していければと考えております。
 まだ始まったばかりの新企画ですが、皆様に末永く愛されるブログを目指し、精力的に更新を行ってまいりますので、是非ご注目ください。

 [部員の皆さんへ]このブログのアカウントは、全部員間でアカウントを共有する事を予定しています。是非、皆さんの好きな時に好きなだけ更新してください!
スポンサーサイト

一橋祭の部屋が決まりました!!

Kw07です。Ym06さんやOT06さんがゼミ旅行の話をしていますので私も・・・と思いましたが、学内で9:00~18:00発表・勉強only×2日という極めて単純かつハードなもだったので、旅行先の話はありません・・・(ゲルで合宿を行うという構想もあったけどさ)。来年は先生を連れ立ってどこかへ行きたいですね。

さて毎年わたしたち鉄研は一橋祭に参加し、研究発表や模型展示を行っています。今日(昨日か)その部屋が決まったのでこちらのブログで発表します。

10/31()、11/1()、2(月)
西本館35教室
時間は10:00~16:30です。
近々一橋祭へ向けた特設サイトもオープンするので、そちらも併せてご覧いただければと思います。以下展示内容の簡単なアピールです。

(1)研究発表
毎年テーマを決めて一冊の冊子にまとめ上げています。普通鉄研の冊子というと旅行記や写真がふんだんに盛り込まれたものを思い浮かべると思いますが、一橋鉄研のそれは文字が多いお堅い感じがあると思います。その分私たちが、鉄道について真面目に考えた抜いた努力の結晶ですので是非ご一読下さい。去年は来場者の方から、「毎年読んでて、楽しみにしているよ」という言葉もいただき、うれしく思いました。

(2)模型展示
毎年大人気の模型展示ですが、老朽化も激しくメンテナンス要員も不足気味・・・でしたが今年は車両と建物を新しく買い例年と違った風景を演出!E351やM250などが仲間入りしました。1年生所有の模型も合わせると走る車両のバリエーションは無限大

(3)鉄道クイズ
毎年うちの鉄研は意地悪な問題だしてますね(失笑)昨年は私がクイズ担当で、こども向けはもっと鉄道の知識をつけて欲しいと思い難しめに、一般向けは新線開通など時事ネタを中心に、テツ向けは総合的に満遍なく的な感じで作りました。今年はどんなランク分けで、どんな難易度なのでしょうか?

一橋祭 告知ページのご案内

 こんにちはOT06です。下で部長が書いているとおりですが、今月末からの一橋祭開催に合わせて、当会の企画・展示の内容を紹介する告知ページを設置させていただきました。下記のリンクよりご覧ください。

2009年度一橋祭 鉄道研究会展示企画について

今後も開催当日まで最新の情報をお届けしてまいります。

 それと、だいぶ遅れてしまいましたが8月頭に行われた模型整備の様子も、ギャラリーの方にアップロードしました。Kw07、M09両氏が撮影した渾身の一枚、是非見てくださいね。今年の一橋祭でお目見えする予定のニューフェイス達の写真もちらっと写っています。

全く関係ありませんが、googleで「一橋祭」を検索すると、鉄研HP内のページが1ページ目に出てきます。ちょっと感動…。

一橋祭ですよ!!

直前になったので改めて場所と時間の告示をしますね。

【日時】10月31日~11月2日
【場所】西本館35教室

研究誌の他にも模型展示や鉄道クイズ、鉄道写真などで皆様をお迎えします。是非お越し下さい。

一橋祭案内補完計画

こちらもいろいろ潰されそうなM09でございます。

昨日(?)も部長が告知しておりましたが、ややわかりにくい場所にあるので補足させて頂きます。

案内図


一橋大学は中央線国立駅南口から大学通りを南へ徒歩5分程度の場所にあります。
鉄研ブースは西本館の3階にあります。

map-nishi-3.jpg

35号教室へは、本館むかって右側の入り口から入っていただき、階段を上がって頂くか、一度本館正面入り口横の階段から2階へ上がって頂き21号教室を通り抜け、出て右手側にある階段を更に上がって頂くかになります。

わかりにくいところですが、図がポップアップいたしますのでそれを参照して頂ければと思います。
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。