FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日

4月24日に、定期部会を行います。今後1年間の予定や展望、活動内容などの内容をご紹介いたします。
また、アフターもあります!!

鉄道研究会に興味がある方は学生会館別館2F囲碁将棋部室奥、鉄道研究会部室へ是非お越し下さい!!!
また、部室の位置が分からない方はikkyotekken@yahoo.co.jpへ。
あるいは、学内に掲示しているビラに書いてある私のメールアドレスにご連絡下さい。

お待ちしています。
shinkan2010_2.jpg


スポンサーサイト

明日は定期部会の日!!

みなさんこんばんは。姫路出身、姫路育ち、国立在住M09です。

OT06さんが姫路モノレールのことを書いておいでですが、姫路に住んでいた頃にはとりたてて凄いモノだとも思っていませんでした。。。水族館にはモノレールの古い車輛が安置されていると、学校の7フシギのように(?)囁かれていました。

さて、明日は西講義棟107教室にて定期部会を行います!!時間は、午後3時から。終了後はアフターもあります!!

今後の活動内容や、最近顔を出していなかった諸先輩が登場予定(笑)

鉄道研究会に興味がある方、土曜午後の暇な時間をもてあましている方、一食浮かせたい方(笑)、热烈欢迎いたします!


ぜひともお越し下さい!!

第二新歓ハイキング開催決定!

 おはようございます。4月も終盤に差し掛かりつつありますが、鉄研の新歓活動は今後も継続して実施予定です。今週木曜日には、なんと2回目の新歓ハイキングを開催する予定です。もちろん今回も、交通費をはじめとする諸々の費用は鉄研が全額負担いたしますので、鉄研に興味のある方はお気軽にご参加いただければと思います。
 5月以降の活動情報については、新歓特設ページのほうにアップロードいたしましたので、是非ご覧になってくださいね。

 また、2回目の実施が決定したところで、2週間も経ってしまいましたが、前回の新歓ハイキングの様子を簡単に紹介させていただきます。

album70.jpg
今回の集合は新宿駅。小田急線で湘南方面へ向かいます。

album71.jpg
途中相模大野で江ノ島線に乗り換え、終点 片瀬江ノ島駅に到着。ド派手な駅舎は、初見の者には大きなインパクトを与えますが、そこは流石鉄研部員たち。「片瀬江ノ島が竜宮城みたい?そんな事はテツにとっては常識さ。」と言わんばかりに、軽く流します。

album72.jpg
駅からは徒歩で江ノ島に向かいます。

album73.jpg
島端まで歩きとおし、ちょうど良い時間になったところで昼食をとります。非常に見晴らしの良い位置にあるお店でした。

album74.jpg
帰路には遊覧船を利用しました。

album75.jpg
船を降り、内陸のほうに歩いて向かうは湘南モノレールの湘南江の島駅。紛らわしいですが、「江ノ島」とつく駅は3つあり、江ノ電が「江ノ島」、小田急が「片瀬江ノ島」、そしてこの湘南モノレールが「湘南江の島」を名乗っているのです。

album76.jpg
5000系車両の新編成に乗車することは出来ませんでしたが、空中を飛ぶようなスリル満点の懸垂式モノレールの旅(?)を楽しみ、終点大船へ。すぐさまJR線で藤沢へ向かい、今度は江ノ電に乗車します。

album77.jpg
やってきたのは、明治製菓の全面広告で話題を集める「チョコレート電車」でしたが、先頭車最前列を狙うため、見送ることとします。

album78.jpg
次に来た電車の先頭部を陣取り、(※と言っても、集団で騒ぐ等の迷惑行為は一切しておりませんよ。)参加者全員で「被りつき」をします。

album79.jpg
折角なので、全区間を乗り通しました。風景も良い上に、トンネル・鉄橋・高架橋・併用軌道と何でもありの路線で、めまぐるしく変化する車窓に、終始飽きることはありませんでした。

album80.jpg
鎌倉駅からは徒歩で鶴岡八幡宮へ向かいます。快晴の日曜日で、かつ桜の楽しめそうな最後の週末とあって、まっすぐ歩くのも難しいほどの人出がありました。

album81.jpg
鎌倉駅から、再び江ノ電で折り返し、鎌倉高校前で下車。有名な踏切を見学します。やはり広告などの写真のように撮影するのはなかなか難しいです…。

album82.jpg
その後、引き続き江ノ電で移動し、終点・藤沢で解散。部員たちはそれぞれの家路につきました。私は湘南新宿ラインに乗車しましたが、運の良いことに、2編成しかない湘南色のE233系に乗りあわす事が出来ました。

…とこのように、晴天に恵まれ、かつテツ的にも大充実の旅となりましたが、次回の新歓ハイキングもこのように様々な交通手段を駆使しての旅となる予定です。是非ご期待ください。

サンクス!新入生歓迎会

 報告が遅くなってしまいましたが、去る5月8日(土)、一橋鉄研の2010年度新入生歓迎会が開催されました。
 この日の主賓である二人の新入部員はもちろんのこと、お忙しい中6名ものOBの方々が駆けつけてくださり、大変な盛会となりました。新入部員とOBの皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
 
 新入生歓迎会が開催される目的としては、その名の通り新しく加わった仲間を歓迎する事に加えて、新入部員と、その他の参加者、特にOBの方々との親睦を深める事があります。そのため、参加者全員に自己紹介をしてもらうという時間が設けられており、歓迎会中のメイン・イベントとなっております。
 毎年、話し手が喋っている途中で質問が投げかけられたり、他の参加者が絡んでくることで、ただの自己紹介とは思えないほど時間が長引くのが恒例となっておりますが、今年は参加人数の関係もあり、全員が話し終わるまで、およそ2時間30分を要しました(笑)しかし、大トリである新入生にバトンが渡って来る頃には、所見の者どうしが集った時特有の緊迫した雰囲気(?)もすっかり無くなっており、あまり緊張せずに話せてもらえたかと思っております。

 この新入生歓迎会を以って、一橋鉄研の2010年度の活動もいよいよ本格始動と言って良いでしょうか。それにあわせて、ホームページのギャラリーにも2010年度のページを設置いたしました。記念すべき第一弾は、4月11日に行われた1回目の新歓ハイキングの記事です。実は、以前私が当ブログに書いた記事の流用なのですが…是非ご覧下さい。

 一橋鉄研HP:ギャラリー 2010年度

秋新歓実施中!!

ご無沙汰しております。部長のNw10です。

ご報告が遅れましたが、11月4~6日にかけての「一橋大学鉄道研究会 一橋祭展示2011」は、盛況のまま無事に終えることが出来ました。お越し頂いた方に改めてお礼申しあげます。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


さて、現在、一橋鉄研では、新歓活動中です!
毎週金曜日お昼休みに、東1号館の1312教室で説明会を実施しています!

普段どんな活動をしているのか、どんな部員がいるのかなど、一橋鉄研に関するどんな質問にもお答えします!

鉄道に少しでも興味のある方は是非お越し下さい! 

テーマ : その他
ジャンル : その他

最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。