FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華麗なるテツの食卓

 昨日は、長期帰省を前にして食材の在庫一掃を行うという、部員M09の家にて食事会が開かれました。
 大学生になってから自炊にはまってしまったという彼ですが、一人暮らしとは思えぬほどの量の食材を抱え込んでおり、とても一人では消費しきれないという事で、他の鉄研メンバー達が招集されたのでした。
 すでに、所属するクラスにおいては「クッキング・パパ」の通り名が定着しているそうで、その料理の腕には鉄研内でも期待が集まっていましたが、遂に我々の前で披露する日がやってきたわけです(笑)
 メニューは以下の通りでした。
餃子
麻婆茄子


エビチリ


肉じゃが
ハンバーグ
プリン

 と、中にはなかなか難易度の高い料理も混じっていますが、M09の華麗なテクニックには一同ただ見とれるばかり、他の部員達が手伝う余地はほとんどありませんでした。(というのは終始ゴロゴロしていた言い訳です。)


タマネギと格闘する部長(前)

 食欲には自身があるという部員達も、このように次々運ばれてくる料理の数と量には、流石に苦戦を余儀なくされていました。
 結局、宴は日付が変わる頃まで続き、それでも消費しきれなかった食材は国立在住の部員達が各自テイクアウトする事に。これ以上ない満腹感を味わいながらかそれぞれ帰宅の途へついたのでした。
 もうすぐ一人暮らし歴2年半を迎えるにも関わらず、「最後に包丁さわったの、いつだっけ…?」というレベルのだらしない先輩である私は、素晴らしい後輩が出来た事に改めて大喜びしておりますが、一方で自らの堕落ぶりを改めて反省せねばと実感した今回のイベントでした。よし、今夜は久々に自炊しよう…。
スポンサーサイト

炊きたて!! テツのオでん

 去る10月10日、M09邸に再び鉄研部員たちが集いました。今回は、皆でおでんをつつこうというという企画です。
oden1.jpg
 前回の反省もあって、調理は基本的にM09一人に任せようということになり、他の部員達は2ヶ月前より一段と増えたコレクションの数々を鑑賞しつつ料理の到着を待ちました。(写真は鉄道コレクション・富山ライトレールTLR0604形です。)

oden3.jpg
 いよいよ完成!しかしこのおでん、我々がM09宅に到着してからここまでの僅かな時間の間に全ての用意を行った訳ではありません。彼にに尋ねたところ、3日前から仕込みを行っていたというから驚きです。

oden2.jpg
 卓の準備も整いました。あとは食べるだけです。

oden4.jpg
 入念な下準備に裏打ちされた味は本物でした。普段大したものを食べていない私ですら批評家を気取りたくなるほどです…が、私の乏しい語彙ではこの味を言葉に言い表す事はとても出来ません…。とりあえず、卵が上手かった!そして、この味を知ったらもうコンビニのおでんは食べられないッッ!!!

oden5.jpg
 遅れて登場したのが、本日の主役その2、ぶり大根です。大根万能説を唱えたくなる味でした。

 という訳で、今回も超・満足の食事会でした。一人暮らし中のM09ですが、この料理の腕を自分のためだけに振るっているのでは余りに勿体無いです。今後もこうしたイベントを定期的に開いて欲しいですね…なんて言っていたら、次回の開催予定は早くも決まっているようなので、楽しみにしています。

○ージナ茶房 ~国立骨董洋菓子(?)店~

 横須賀線リフレッシュ工事に、浦和駅高架化、中央線高架化とここのところJR東日本の路線においては工事ラッシュが続いておりますが、当会も負けじと土木工事を行っている最中です(笑)

album20.jpg
 先日構想中であることをお伝えしたばかりの新・レイアウトですが、早くも先行量産型のボードが2つ完成しました。特に問題も無いようなので、このまま引き続き生産を続行することになりそうです。ちなみに、現在の計画では、同型のボードを全部で20枚ほど揃える予定。また、こちらの2枚は、ただいま実施中のお昼休み新歓説明会でも使用予定との事です。

そして以下は、先日行われた部会のアフターの様子。疲れた体には糖分が一番という事で、メンバー一同でスイーツを賞味しました。
album23.jpg

album24.jpg
最新記事
プロフィール

一橋てっけん

Author:一橋てっけん
一橋鉄研公式ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
 
月別アーカイブ
リンク
相互リンク募集!!
一橋鉄研ブログでは、こんなブログ・HP運営者の方との相互リンクを募集しております。
・一橋大学の学生・OB・OG
・高校・大学などで鉄道研究会、旅行研究会、交通研究会といったサークルに所属している
・鉄道や旅行が大好き
・とにかく一橋鉄研に興味がある(笑)
一つでも当てはまる項目があるという方は、是非コメント等でおしらせください。リンクの方に追加させていただきます。
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。